2012年8月19日日曜日

Trouble Star

1998年に3rdアルバムBe Here Nowの世界ツアーを終えると、バンドは休暇に入りました。そしてここからoasisに取っては少し辛い時期が始まる事に・・・。

まず、今までoasisを支えてきたボーンヘッドとギグジーの2人がまとめてバンドを脱退する事が発表されました。そこまでテクがあるわけではないですが、デビュー前からギャラガー兄弟と行動を共にしてきた彼らの脱退は痛いものです・・・。
そしてプライベート面でもゴタゴタが。リアム・ノエル共にこの時期に離婚を経験しています。

こんな混乱の中ではあったものの、とりあえずニューアルバムの製作に乗り出さねばならんということで、ノエルはあらかじめある程度録音してあったボーンヘッドとギグジーのパートを全て自分で録音し直します。そしてその後、新たなギタリストとしてゲム・アーチャーが、ベーシストにあのRideのリーダー、アンディ・ベルが加入しました。


こうして発売された4thアルバム「Standing On The Shoulder Of Giants」は、2000年2月に発売され、UKチャート一位を獲得。SEやシンセを目立たせたサウンドは今までのoasisにはない目新しい感じのサウンドでした。しかし、なにか上手くいってない・・・。そんな暗い雰囲気が漂うこのアルバムは、チャートでは一位を取ったものの、今までの3枚のアルバムと比べて売り上げが大きく下回っていました。後にノエルはインタビューでこの時期の事を「本当に作曲意欲が失せていた最悪の時期」と語っています。


そんな中、ツアーがスタート。新生oasisはここ日本からワールドツアーを開始します。前置きが長くなりましたが、今日ご紹介するのは、その中で「悪夢」と言われる公演を収録したブートです。


「Trouble Star」  2CD-R  録音:AUD/A+

Disc 1
1, Fuckin' In The Bushes
2, Go Let It Out
3, Who Feels Love?
4, Supersonic
5, Some Might Say
6, Acquiesce
7, Noel MC
8, Sunday Morning Call
9, Where Did It All Go Wrong
10, Gas Panic!

Disc 2
1, Roll With It
2, Stand By Me
3, Wonderwall
4, Cigarettes & Alcohol
5, Live forever
6, Don't look back in anger
7, Helter Skenter
8, Outroduction


2000年来日ツアーは福岡公演を収録したブートです。このジャケとタイトルでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ついにリアムが日本公演でもやらかしました・・・。一曲目からリアムの声の調子がおかしいです。Some Might Sayに至っては、ほとんど歌えていません。続くAcquisceでもボーカルはボロボロ。そして1回目のサビが終わった後、聴こえてくるのはノエルのボーカル・・・。そう、リアムがステージを降りてしまったのです。この曲の後、ノエルは「The singer lost his voice.」とMCで謝罪しています。一方ライブのプロモーターは「リアムは休憩してるだけでまた後で出てくる」と弁解しており、両者の食い違いからも会場の混乱が分かります。


その結果、Acquiesce以降の全ての曲はノエルが代わりに歌うことに。その後のライブでセットリストから外されることになるSunday Morning CallやWhere Did It All Go Wrongが高音質で聴けるのはありがたいですが、いかんせんバンドの雰囲気がよろしくありません。他にもGas Panic!やCigarettes & Alcoholのような本来リアムボーカルの曲も含めてちゃんと最後までやりきるのはノエルらしいですが、まぁ、お世辞にも素晴らしい出来とは言えません・・・。


さらに辛いのはライブが全部終了した後のプロモーターの説明。「リアムは最初から体調が悪かった。けど、他のメンバーが1時間以上演奏を頑張ったのでもう終わりにします。」的な呆れた言い訳をしとります・・・。しかもさっきと言ってること違うし・・・。当然会場のオーディエンスは不満爆発。「さっき出てくるって言ったじゃん!」という声も聴こえてきます。


というわけで、2000年来日ツアーの一つを高音質オーディエンス録音で聴けるのはありがたいですが、いかんせんライブの雰囲気が悪すぎていまいち好きになれないブートです。リアムよ・・・。

1 件のコメント:

  1. こんばんは、ryoです。
    oasisブート、僕も数枚持っております。
    一番気に入っているのが、CD-Rですが「United Kingdom」ってブツです。「Dig Out Your Soul」リリース直後の末期なツアーです。
    ただ本当はプレスで欲しいのに、Rが多いのが残念。

    返信削除