2012年8月16日木曜日

Supernova

はい、夏休みも佳境に入って参りました。自分は先日西新宿に友人と赴きまして、探し求めていたブツをようやくゲットする事が出来ました。今回はそれをご紹介。


「Supernova」  2DVD  画質・音質:DIsc1/A+, Disc2/S


ようやく手に入れる事が出来ました〜!ストーンズ現在最後の来日となっている2006年来日ツアーより、4/2のさいたまスーパーアリーナ公演をプロショットで収録したDVDブートです。これは、過去に一度だけWOWWOWが放送したものが元になっており、画質・音質共に完璧な状態です。2007年の春頃、BFで発売されたようですが、ずーっと売り切れ状態が続いており、廃盤となっていました。しかし、今年の4/2に伝説の1975年ロサンゼルス公演がオフィシャル配信されたことを記念して(と店のポップには書いてありましたw)、BFが再発してくれましたー。ありがたや!!!(たまたま公演の日付が一緒だったんですねw)
しかも再発に当たって、当時5800円だったこのタイトルがなんと1800円に値段が改定されていました。いやぁ、BFに感謝感謝。このHalcyonというレーベル独特のジャケ(キラキラ光るホログラム仕様)も発売当時と同じですね。にしても見づらいジャケです・・・w


本編のライブの内容はいうまでもなく良いですね。メンバーもリラックスした様子で楽しそうに演奏しています。年を感じさせないプレイが素晴らしいです。代表曲はもちろんなんですが、Miss Youとか最高じゃあないですか!ミックの日本語MCも調子良さげww


そして気になるのは、「なんで2枚組なの?」ってこと。実は1枚目はプレ放送バージョン。おそらく関係者からの流出でしょう。2枚目の放送バージョンとさしたる違いはないのですが、いくつか違いを挙げておくと、

①画面の上にタイムコードが表示されている。
②画質・音質共にDisc 2よりも少しだけ荒い。
③各楽器の音のミックスがDisc 2の本編と異なる。

こんな感じでしょうか。まぁ、これだけだったらたいして魅力がないように思えるんですが、重要なのはそのライブが始まる前!この一枚目、最初のチャプターにメンバーが会場に到着した時の映像を収めてあるのですが、これがプロの機材を使用したかなりの高画質。さいたまスーパーアリーナの地下駐車場みたいなところで撮影されているのですが、ストーンズのメンバーがカメラに向かって挨拶してくれたりとかなりフレンドリー。警備の方々もいる中でこのような機材を回しているのですから、これも関係者が撮影したものが流出したのでしょう。ここまで来るとちょっと怖いレベルですねw


というわけで最高の画質・音質でストーンズの来日公演を楽しめるという素晴らしいアイテムです。どうやら放送されなかった曲もないようなので、ライブを完全収録してるという点も好感が持てますね。プレス2DVDで1800円!BFへ急げ!!(笑)



※追記:2006年の来日ツアーに関しては、以前こちらの記事でご紹介したように、東京ドーム公演も美麗プロショットでDVD化されています。これはさいたまスーパーアリーナ公演を収録するに先立って、この東京ドーム公演を機材チェックの為に録画したものが元になっています。これも関係者からの流出と言われています。そのため、オーディエンスの歓声がほとんどミックスされていません、たしかにこっちも高画質・高音質なのですが、臨場感が全くないので、もしどっちを買うか迷っている場合は、今回ご紹介したさいたまスーパーアリーナ公演の方をオススメしておきます(セトリもShe's So Coldの有無など一部違うものの、大体同じです)。まぁ、ブートの質の高さに反して安価なので、両方そろえるってのもファンならありでしょうけどねw(「Naked film」は1000円、「Supernova」は1800円です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿