2012年2月21日火曜日

D'You Feel Daydream? -Revisited-

ふぅ、ようやく久々のoasisネタですww
これからも少しずつですがこのブログのoasisブートの情報量増やしていきたいと思います。

今回は1998年に三夜連続(2/18, 2/19, 2/20)で行われた日本武道館公演のうち、2日目を収録した有名なブート「D'You Feel Daydream? -Revisited-」をご紹介します。

「D'You Feel Daydream? -Revisited-」  プレス2CD  録音:AUD/A


Disc1
1, The Boy Are Back In Town (BGM)
2, Be Here Now
3, Stand By Me
4, Supersonic
5, Roll With It
6, D'You Know What I Mean?
7, Cigarettes & Alcohol
8, Don't Go Away (Noel Acoustic)
9, Talk Tonight (Noel Acoustic)
10, Help! (Noel Acoustic)
11, Fade In-Out (Noel Acoustic)

Disc2
1, Don't Look Back In Anger
2, Wonderwall
3, Live Forever
4, It's Gettin' Better (Man!!)
5, Champagne Supernova
6, Acquiesce


こうして見てみると同じBe Here Nowツアーであっても、以前紹介したBAGLIMなどの1997年公演を収録したブートと比べてセットリストにちょっとした変化が加えられている事が分かりますね。まず2曲目に存在していたStay Youngがセトリから姿を消しました。oasisの曲の中では比較的キーが高い曲であり、97年のツアーの途中で喉を壊してしまっていたリアムを考慮しての事でしょう。B面とは思えない名曲だった為にこれは残念ですね。また、10分もあったAll Around The Worldもセトリから姿を消しています。これは単に曲が長過ぎて単調になるという事を考えての判断でしょうかね?真相は分かりかねますが、この結果All Around The Worldは2009年のoasis分裂に至るまで一度もライブで演奏される事はありませんでしたww
さらにセトリの途中にノエルのアコースティックコーナーが設けられるようになり、Don't Go Away、ビートルズのカバーであるHelp!、Fade In-Outが演奏されています。結果的にDon't Go AwayとFade In-Outの2曲は、前年はリアムボーカルのバンドバージョンで演奏されていましたが、これ以降ノエルのアコースティックバージョンにアレンジされてプレイされる事になりました。これもリアムの喉を休ませるというのが目的だったのかもしれません。
こういう経緯もあって、セトリが若干地味になった感も否めませんが(だって2曲目にいきなりバラード曲のStand By Meだよ!?w)、安定したライブが出来るようになったとは思います。


さて、このD'You Feel Daydream? -Revisited-というブートですが、元となっているのはD'You Feel Daydream?という激レアブートです。どうやらこの超プレミアブートのマスター音源を譲り受けてレーベル独自のリマスタリングを施した上で再リリースしたものだそうです。AUD音源ながら1998年という年代、さらに武道館という音響の悪さを考慮してもかなりの高音質であると言えるブートです。オーディエンスの歓声も適度に入っていて会場の盛り上がりをダイレクトに感じる事が出来ます。
しかしなんといってもこの日のライブを素晴らしいものにしているのはリアムの声でしょう。この年の来日公演3日間の中でもダントツで調子が良く、1曲目のBe Here Nowの歌い出しから軽々と歌いこなしていますし、D'You Know What I Mean?などは心を揺さぶるようなロック魂のある歌いっぷりです。またバンド全体の演奏も気合いが入っていて非常に調子が良いですね。翌日3日目にノエルのギターは本当に炸裂していますが、この日も翌日ほどではないにしろ、随所にアドリブを効かせた聴き応え十分のフレーズでバンドをグイグイと引っ張っていっています。
さらにアコースティックコーナーでは、来日公演中唯一Talk Tonightが演奏されていて、これまた貴重といえるでしょう!!


ただし、欠点もいくつか。バンドの演奏よりも録音の方にですが。
まず、アランのドラム(特にバスドラ)がかなり大きめに収録されている為に、バスドラが鳴るところでたまに音割れが起きてしまっているという事です。CIgarettes & Alcoholなどのドラムパターンがシンプルな曲で特にそれが顕著です。
また、ノエルとボーンヘッド2人のギターの音の分離が悪く、曲の要所要所のフレーズが聴こえにくい事がたまーにあります。さらにFade In-Outのイントロ21秒あたりに大きめのデジタルノイズが乗ってしまっています。このブートの元となったD'You Feel Daydream?にはこのようなデジタルノイズは乗っていなかったようなので、この点は残念です。


とはいえ、伝説のoasis武道館公演が高音質AUD音源としてプレスCDで聴ける事を考えれば、非常に優秀なブートと言えるでしょう。数あるoasisブートの中でも傑作の一つとして呼び声高いですので、見つけたら即購入する事をオススメします!!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿