2014年3月23日日曜日

カクうす9とうとう俺の元へ!

皆様、大学の期末試験で少し更新が滞っておりました。申し訳織りません。

ただですね、その間に以前こちらでご紹介していたI-O Dataの「カクうす9」が届きましたので、今回はそのレビューなんぞをしてみたいと思います!もう今はこの型番新規生産は行われていないようですが、美しいゴールドカラーはぜひ入手していただきたいものです。まだネットでは買えるとこまだまだありますので!では早速行ってみましょう!!^^


・カクうす9HDPX-UT500GB(ゴールド)

まず名前からわかるように、この製品の最大の特徴は9mmという驚異的な薄さ。今でこそ最新の同社「カクうす7」世界最薄の座を奪われていますが、それでも圧倒的な薄さです。2,3位には未だ位置するのではないでしょうか?
どれくらい薄いかっていうことで、ためしに手元にあったiPod Classicと並べてみました↓
(左:カクうす9 右:iPod Classic)

比較対象がおかしいかもしれませんが、圧倒的ですね。


そして次に目を引くのはその美しい外観。ヘアライン加工されたゴールドカラーのアルミパネルはMac Book Airと相性ピッタリ。現在最新の「カクうす7」ではどうやらヘアライン加工がなくなってしまったようで、Mac Book Airと同じシルバーカラーでも「ん?ちょっと違う・・・」と感じられる方が結構いられるみたいです。以下に「カクうす9」の実際の写真を。こんな感じです。



そしてさらなる特徴としてUSB3.0対応ということが挙げられています。実際購入すると中に同梱されている接続ケーブルはUSB3.0用のものしか入っていません。パッケージによるとUSB2.0よりも理論上約10倍も速さが違うみたいです。実際iTunesの大量の曲達を一気に転送してみたりしましたが恐ろしく早かったです。15000曲以上がすぐに転送終わってしまいました。ご自分のPCやMacがUSB3.0対応なら使わない手はありませんね。技術の進歩ってすごいです笑
ちなみに今回はじめて気づいたんですが、USB3.0のケーブルって接続部分が青いんですね。見た目ですぐわかるようにしてあるみたいです。


最後にもう一つ。ものすんごい起動中静か。ファイルを出し入れしているときは、角っこが青く光るのですが、その最中のHDD特有のカリカリ音がすんごく小さいです。うるさい機種とかちょっと前までは結構ありましたからこれはとても嬉しいです。気も散らない。



とまぁ、ここまでほめちぎりましたが、一応念のため欠点を。欠点らしい欠点はほぼないのですが一応言いますと、衝撃に対して他社のポータブルHDDより少し弱いかもしれません。通常ポータブルHDDって蓋を開けて中を覗くと、HDD本体の周りに耐衝撃用のゴムが巻かれていたりするんですね。明けてないので断定はできませんが、おそらくこの驚異的な薄さを実現するために中の設備は極端に減らしてある可能性があります。なので中の耐衝撃用の素材はものすごく薄いか、使われていないかどっちかの可能性があります。あくまで僕個人の推測なので間違っているかもしれませんが。


最後に上から見たiPod Classicとの大きさ比較写真を載せて終わりにしたいと思います。製造中止になってしまったものの、現行の「カクうす7」より優れているポイント(上記で述べたデザインなど)もありますし、決して引けをとる機種ではありません。「カクうす7」って500GBなのに1万円超えてるんですが、「カクうす9」は7000円台で今でもネットなので購入することができます。コスパの面でも優れています。「2mmの差なんて気にしねえよ。十分薄いじゃん!」って方はぜひ「カクうす9」ご購入検討してみてください。最高の買い物でした!^^



0 件のコメント:

コメントを投稿