2014年2月27日木曜日

カクうす9HDPX-UT500GB(ゴールド)

本日は昨日に引き続き、Mac関係の製品で。これまだ手元に届いてないんですが、待ち遠しくてたまらない商品なんです!!!


・カクうす9HDPX-UT500GB(ゴールド)




はい、こちら薄型外付けハードディスクで有名なカクうすシリーズの一つ『カクうす9』でございます。昨日述べた通り、自分はアメリカで13インチのMacbook Air (2013)を使っているんですが、容量が128GBしかないから、まぁCD買いに行ったり様々なブート音源集めたりしてると足りなくなってくるわけですよ、容量が。当然ですね。
日本にいた時は自分のiMacの内部容量はもちろん外付けハードディスク(据え置き型)もあったので心配はなかったんですが、やっぱこっち来るってなると当然据え置き型のなんて持ってこれない。


というわけでポータブル用の外付けHDDを探していたんですよ、ずっと。で、自分の中で条件がいくつかありました。


1. Macbook Airとともに併用する際の美しさ

2. 徹底的にポータブル。薄さ命!
3. USB 3.0対応
4. 大体$80くらいまでのお値段


いろんな商品をAmazonで見ていく中で条件3は一番簡単にクリアできます。4もずいぶんポータブルHDD安くなった昨今ですのでそれほど苦労しません。で1と2ですよ問題は。めっちゃ悩みに悩みました。実はTOSHIBAが出しているCanvio Slimという製品が良いなぁと当初は思っていたんです。4つの条件満たしてるし。そしたらね、ネットで不安な書き込みを見たんです。「Mac OS XのMavericksに対応してない」っていうね。で、いろんな人の書き込み見たんですが、どうやら非対応のようなんです。誰かが直接聞いたらしいんですが、TOSHIBA側からの回答は「今後も対応予定はない」とのこと。ここ1,2年に出た製品なのにねぇ・・・。企業努力・・・。


というわけで考えなおし。で、Lacieというフランス?発のMacユーザーからも人気の高いブランドのポータブルHDDで、ポルシェとコラボした製品とかもかなりかっこよくて惹かれたんですが$99もするんですよ。うーん全然出してもいいけどもっとしらべよっかなって思い、さらにサーチを続けました。その結果上記の「カクうす9」にたどり着きました!
この製品、I-O Dataという日本の企業の製品でして(安心の日本製)、人気もかなりあるみたいです。日本の有名Youtuberの瀬戸弘司さんやKazuさん、秋葉仁さんもこの「カクうす」シリーズを絶賛されていたので気になりました。

で、この「カクうす」シリーズ、ポータブルHDD部門には3つのラインがあるみたいです、ひとつは「カクうす」、もうひとつはこの「カクうす9」、そして去年の末
に発売されたばかりの「カクうす7」です。
「カクうす7」は世界最薄厚さ7mmを謳っており、最新版です。で、なんで僕が「カクうす9」にしたかっていうと、まぁ2mmくらいだったら別に最薄じゃなくてもいいかなってのと(9mmでも業界では最上位クラスの薄さ)、「カクうす7」よりは時期が古い型(2012年9月中旬発売)なので安い(「カクうす7」って500GBの容量で定価13000円くらいするんですよ)ってのがあります。そしてなによりカラーですよ!表面のアルミがヘアライン加工されたゴールドカラーはこれだけのよう。ほんとうに美しいです。
7000円台でこれが手に入るってのは感動ですね、僕の求めていた4つの条件すべてを満たしてくれます。

しかし問題発生。Amazon USで探したのですがI-O Dataの商品がほぼない・・・。どうやって買おうか・・・。


そんな折、とある方が3月頃こっちに来るという情報をゲット!その方にお願いしました笑
到着での半月ほどはポータブルHDDなしでの生活が続きますが、その分嬉しさも倍増するでしょう笑
到着しましたらより詳細な実機のレビューをあげたいと思います。いやぁ楽しみ!!^^



記事を読んでいただけた方で、もし「カクうす」シリーズ知ってるよ!とか持ってるよ!って方いらっしゃいましたら色々感想等教えていただければありがたいです!^^

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿