2012年9月23日日曜日

Divine Providence

おひさしぶりです。サークルの合宿に行ってました。いやー、本当に心の底から楽しかった3泊4日でした笑
というわけで今日からまたブログ再開します。今回はEric Claptonのブートをご紹介。


「Divine Providence」  2CD  録音:SBD/S

Disc 1
1, Crossroads
2, White Room
3, I Shot The Sheriff
4, Hung Up On Your Love
5, Wonderful Tonight
6, Miss You
7, Same Old Blues

Disc 2
1, Tearing Us Apart
2, Holy Mother
3, Badge
4, Let It Rain
5, Cocaine
6, Layla
7, Further On Up The Road
8, Sunshine Of Your Love


ジャケがかなり面白いですねw
このブートは、1987年4月26日のプロヴィデンス公演を収録しています。このライブには、クラプトンのアルバムプロデュースも務めたフィル・コリンズがドラマーとして参加しています。この頃のコリンズは、クラプトンとの仕事の他に、1985年にイギリスとアメリカ両方で開催されたライブ・エイドになんと両方とも参加(イギリスでのパフォーマンス後、コンコルドに乗ってすぐさまアメリカに直行し、そっちでもライブをしたというww)するなど、「世界一忙しい男」と呼ばれた充実した時期だったようです。
そんな彼をドラムに迎えてるのですから、悪いライブになる訳がございません。クラプトン自身もいつも以上にギターが冴え渡ってます。弾きまくってますね〜。ベースのネーザン・イーストとの絡みもバッチリです。個人的にはSame Old Blues, Badge, Let It Rain, Cocaine, Laylaなどがオススメトラックですかねぇ。
1970年代のクラプトンと違って、80年代の彼はエフェクターを強めにかけてますが、これは聴き手の好みの問題でしょうか。僕自身はあまり気にはなりませんでした。


そしてなにより賞賛すべきなのは、その音質!!!このままオフィシャルリリースしても良いくらいの超高音質サウンドボード音源です!これはとにかく素晴らしい。キーボードやコーラスの音も分厚く、迫力があります。低音から高音まで出力レベルも問題ありません。最高のライブが最高の音質で聴ける、たまりませんなw


というわけでこのタイトル、セトリも名曲ばかりですし、超オススメです。ブート初心者の方にも自信を持ってすすめられます。ちなみに自分はこのブートをBFで新品1000円で買う事が出来ました(ネットで調べたら、通常価格は5000円ほどなのかな?)。最後の一枚だったのでラッキーでした。とはいえ廃盤にはなってないようで、まだまだ普通に買えると思います。日本語帯付きで、ジャケと共にコーティング仕様になってるので、豪華な感じもしますよwww

0 件のコメント:

コメントを投稿