2012年9月1日土曜日

Three Times A Hero

Beady Eyeの音源紹介しといてノエルの方を放置する訳にはいきませんので、今回はそのブートでも。


「Three Times A Hero」  2CD-R+1DVD-R  録音:AUD/S 画質:AUD/A

Disc 1
1, Opening (Shoot A Hole Into The Sun)
2, (It's Good) To Be Free
3, Mucky Fingers
4, Everybody's On The Run
5, Dream On
6, If I Had A Gun...
7, The Good Rebel
8, The Death Of You And Me
9, Freaky Teeth
10, Supersonic (Acoustic Version)
11, (I Wanna Live In A Dream In My) Record Machine
12, AKA... What A Life!
13, Band Introduction
14, Talk Tonight
15, Soldier Boys And Jesus Freaks
16, AKA... Broken Arrow
17, Half The World Away
18, (Stranded On) The Wrong Beach

Disc 2
1, Let The Lord Shine A Light On Me
2, Whatever
3, Little By Little
4, Don't Look Back In Anger
5, Closing
6, Mucky Fingers(ここからボーナストラック)
7, Supersonic (Acoustic Version)
8, (I Wanna Live In A Dream In My) Record Machine
9, AKA... What A Life!
10, Talk Tonight
11, Half The World Away
12, Let The Lord Shine A Light On Me
13, Whatever
14, Little By Little
15, Don't Look Back In Anger


本タイトルは記憶にも新しい2012年7月28日のフジロック・フェスティバルで、ヘッドライナーを務めたノエルのライブを収録したブートです。自分もこの日見に行きました!Noel Gallagher's High Flying Birdsとして2012年だけで既に2回来日単独公演を行っているノエル。これで今年3回目の来日ですww


まず、注目すべきはそのセットリスト。他の国のフェスに出演した時は、普段のセットリストをフェス用に短縮してライブを行っているのですが、なんとフジロックでは5月に単独公演を武道館で行った時と同じセットリストでやってくれました!フェスで20曲という大盤振る舞いです!

パフォーマンスも飛躍的に上がっています。自分は5月の武道館公演は行かなかった代わりに、1月の東京ドームシティーホール公演を全日程見に行ったのですが、その頃と比べてレベルが格段に上がっています。自信に満ちあふれてるんですよね。演奏に迷いが感じられないのは当然の事として、oasis時代の曲、ソロアルバムの曲、B面の曲、そんなもの関係なしに全曲に「どうだ、これがノエル様だ」という風格が漂ってます。現場で非常にそれを体感しました。
その他、Freaky Teeth演奏前のMCにおける最前列にいた女性ファンとのやりとりを初めとして、もはや恒例となったファンとのコミュニケーションも聴く事が出来ます。非常にリラックスした様子でもありました。


このように、バンドのコンディションは非常に良好なライブでしたが、もうひとつ肝心なのはその音質。まさに極上と言って良いでしょう。野外ライブを収録したブートとしては最高レベルの音質です。毎回毎回思うのですが、このXAVELというメーカーは本当に良い仕事しますねぇww
通常盤と初回盤両方についてくるボーナストラックには、当日メンバーが使用したIEM(イン・イヤー・モニター)音源から抜粋で10曲を収録。つい数年前まではモニター音源を傍受したものって聴くに堪えない酷い音質のが多かったんですが、これは歓声がほとんどミックスされていなかったり、音が多少ペラペラしている感はあるものの、良好な音質で聴く事が出来ます。

さらに初回盤には当日ステージの横に備え付けられた巨大スクリーンを固定カメラで全曲撮影したDVDがついています。これがまた凄い!画質は極上とまではいきませんが、十分鑑賞可能なレベルですし、音質も良いです。開演前の「NEXT UP, Noel Gallagher's High Flying Birds」の表示からライブ終演後までひたすらスクリーンだけを画面サイズ一杯に撮影しています。カメラがぶれる事もなく、まるでテレビでノエルのフジロックのステージを普通に見ている気分です。「プロショット映像をオーディエンスショットで撮影したもの」としては最高峰でしょう。初回盤だけについているのがもったいないです。


というわけで興奮冷めやらぬこのステージを収録したブートは、CD-R, DVD-Rという欠点を除けば、パフォーマンス・音質共にパーフェクトと言えるタイトルです。超オススメです。初回盤もまだ売っているようなので、ショップへ急げ!!^^


0 件のコメント:

コメントを投稿