2010年9月18日土曜日

J.I.L.Y. [Unreleased Live Album]

「J.I.L.Y. [Unreleased Live Album]」  プレス2CD  録音:SBD/A+


Disc1
1,The Swamp Song
2,Acquiesce
3,Supersonic
4,Hello
5,Some Might Say
6,Roll With it
7,Shakermaker
8,Round Are Way
9,Morning Glory
10,Cigarettes & Alcohol
11,Champagne Supernova
Disc2
1,Whatever
2,Wonderwall
3,Slide Away
4,Dont Look Bank in Anger
5,Live Forever
6,I Am The Walrus
7,Interview
8,Bonehead's Bank Holiday
9,Champagne Supernova
10,Champagne Supernova
11,Champagne Supernova
12,Champagne Supernova
13,Champagne Supernova


今回紹介するこのタイトルは、数あるOasisブートの中でも1・2位を争う大名盤です!3月19日のカーディフ公演を収録。まず言えるのは、めちゃめちゃ高音質だという事です。元がラジオ放送のFM音源らしいですが、バンドのサウンドの分離と迫力、オーディエンスの盛り上がり、どれをとっても一級品です!リアムもこの時期の粘っこい気合いの入ったボーカルを惜しげもなく披露していて、調子はバッチリです!The Swamp Songでの登場時の「Cardiff,Yeah,Come On!」という彼のシャウトだけで身震いしますねwww
そしてCigarettes & Alcoholではアランが間違えてリアムが曲を歌いきった直後に終わらせてしまい、ノエルが怒るという珍しいシーンが聴けます。まぁ、こんなに盛り上がって突っ走ってたらこういうミスもあるわなwww


ちなみになぜかDisc2に入ると、若干音の分離が悪くなるように感じられます。まぁ、それでもかなりの高音質なのでほとんど気にはなりませんが。Disc1が凄すぎるんです、マジでwww
Disc2でライブも中〜後半にさしかかると、お約束のノエルアコギコーナー。Whatever,Wonderwall,Slide Awayの3曲なんですが、特にWonderwallは凄いです!ノエルが最初の部分を歌い始めるんですが、そこから後は演奏に徹し、歌は大合唱のオーディエンスに任せるという夢のようなサービス!これはホントに感動もの。これ聴いてると、やっぱりOasisというバンドは他の有名バンド以上に、ファンの夢とか想いとかそういうものを第一に背負ってきたバンドだったんだなぁって感じますね。愛されてるよ。
また、この時期独特のテンポの速いWonderwallはやっぱりいいですね!

ボーナスはインタビュー、アルバム(What's The Story) Morning Glory?のアナログ盤にのみ収録の(ネタ曲?)Bonehead's Bank Holiday、そしてChampagne Supernovaは怒濤の5バージョン!次回以降書く伝説のネブワース公演両日のChampagne Supernovaをラスト2曲に収録しているのはかなりうれしいところ。


もしoasisブートを買う時このタイトルを見つけたら、値段なんて見ずにすぐカゴへ!そのくらいの大名盤です!超オススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿