2014年2月28日金曜日

Definitely Maybe待望のリマスター!!!

はい!どうも!順調に毎日更新です!


そういえば本ブログ的というかロックファンにはたまらないビッグニュースがありましたね!
2/26に発表されましたが、我らがOasis、とうとうアルバムがリマスター&リイシューされることが発表されました。

これは"Chasing The Sun"というタイトルのキャンペーンだそうで、第一弾はもちろん1stアルバム「Definitely Maybe」です。発売から20周年記念ですよ20周年記念!
日本では5/14、その他の海外では5/19に発売とのことですが、気になるのはその内容。これがまた大ボリュームの大盤振る舞いなんだわ。本編のみのスタンダード・エディション以外にも2タイプあるみたいなんでそれぞれ見て行きましょう!


・20周年記念デラックス・エディション



・Definitely Maybe Super Box Set




はい、まずは上のデラックス・エディションから。こちらはリマスターされた本編CDのほかに2枚、シングル「Whatever」収録のB面曲や当時のスタジオデモ音源&ライブ音源などを収録したCDがついてきます。日本のオフィシャルサイトのURLを以下に貼っときますので気になるボーナスディスクの収録曲などチェックしてみてください。
リンクはこちら

まぁ、見てもらえればわかりますが豪華です!中にはブートレグで今まで知られていた音源もありますね。これは発売日に即買いがマストでしょう!
Disc 3収録のHalf The World Awayなんか東京のホテルの部屋で演奏したものが収録されるということで激レアです。
さらに通常盤は12ページのブックレットがこちらは24ページだそうです。気になるお値段は日本盤は定価4000円!(日本盤のスタンダード・エディションは2400円)
ちなみに通常盤デラックス・エディション共にハードカヴァーの紙ジャケ仕様だそうです。日本製紙ジャケだったら最高の出来でしょうね。気になります。


そして次にSuper Boxです。上述の3CDはもちろん、アナログLP、さらに増量された56ページの特製ブックレット、トートバッグやらキーホルダーやら、ピンバッジやらいろいろなグッズがこれまた特製のボックスに入ってまとめられているようです。こちらはまだお値段など発表されていませんが、まぁ高いでしょう笑
ちなみにSonyによると、これに関しては日本用のSuper Boxは作られず、海外で販売されるSuper Boxを限定輸入販売するということで、かなりのレア商品となりそうです。上記のリンクから詳細が見れます。



これだけじゃ終わらない!
さらに今回は1stアルバムの他に、デビュー前のスタジオデモ音源を収録した「Original 1993 Demos」もSonyのオンライン販売限定で公式に復刻されるようです。これ、以前からブートレグとかで知られた音源だったりしたんですが、これでようやく公式に陽の目を浴びることになりますね笑



そういや、数年前にSonyじゃないどっかのレーベルが内容同じジャケのCDを帯もなんもない冴えない地味なプラスチックケースで販売してた記憶ありましたが(当然現在は廃盤)、あれどういう経緯だったんでしょうかね?気になります。結構Disk Unionとかタワレコとかで普通に見かけたりしたんですよ笑
まぁ、今回は完全にオフィシャルなので安心ですね!ジャケも元となったカセットテープ(8本しか作られなかったそうで)に使われていたものを忠実に再現しており、質の高いレプリカ商品になりそうです。注意なのはこれはCDではなく、元と同じようなカセットテープでの復刻ということです。お間違えのないように。こちらもまだ値段は発表されておりません。さきほどの上記のリンクから収録曲や仕様を詳しく見ることができます。



ちなみに今回の"Chasing The Sun"キャンペーンですが、1stアルバムのリマスターだけでは終わりません。今後順次2ndアルバム「(What's The Story) Morning Glory」と3rdアルバム、「Be Here Now」もリマスターされ、2014年度中にリリースされるようです。いやぁ楽しみで仕方ありませんね!乞うご期待!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿