2011年5月2日月曜日

MTV UNLIAMMED (DEFINITIVE EDITION NEW MASTER)

本日は、数あるoasisブートの中でもちょっと珍しいライブを収録したものをご紹介。


「MTV UNLIAMMED (DEFINITIVE EDITION NEW MASTER)」  プレス1CD  録音:SBD/A+


1,MTV Unplugged Special Report
2,Hello
3,Some Might Say
4,Live Forever
5,Listen Up
6,The Masterplan
7,Don't Look Back In Anger
8,Talk Tonight
9,Morning Glory
10,Round Are Way / Up In The Sky
11,Cast No Shadow
12,Whatever
13,Wonderwall
14,This Guy's In Love With You


タイトルからも分かる通り、このブートは、有名なMTV Unpluggedにoasisが出演したものを高音質なSBD音源で収録したものです。元々この日を収録した有名なブートとして、MTV UNLIAMMEDというものがありましたが、とっくの昔に廃盤になっており、長い間再発されずにいました。またそこに収録されていた音質のあまり良くないトラックに代わって、より音質の良いソースも発掘されてきました。そんな状況を打破してくれたのがこの改訂版のブートです。

内容としては、リアムが直前になって体調不良を訴えてステージをサボったという有名なエピソードがあるように、全曲ノエルがボーカルを取っています。また番組のコンセプトと違って、なぜかギグジーはエレキベースのままwww
そしてバックにオーケストラを従えるなど、普段のoasisとは違う顔を見ることが出来ます。

既発のMTV UNLIAMMEDと違うところとしては、まず曲順が当時の演奏順にできるだけ近いものとなるよう、違っているところがあげられます。また、Whateverの音質が格段にアップ!さらにListen Upもモノラルからステレオに直っているようです。他のトラックに関しても、従来とは違うソースを使うことで、現時点で最高の音質を実現!
なお14曲目は、バート・バカラックとノエルの夢の共演を収録しています(シークレット・トラックなので、ジャケットには記載されていません)。


とまぁ、ここまで書いたように、oasisブートマニアの間では名盤にあげられることの多い盤ですが、正直なところ自分個人はあまり思い入れのあるブートではないんですwww
なんていうか、確かに珍しい内容ではありますが、ロック曲がノリのいいポップスのようになってしまっている感じがしてしまうんですよ。そう感じる最大の理由は、軽い感じのキーボードとブラスのサウンドのせいでしょうね。ノエルもがんばって歌っているのが伝わってくるんですが・・・。


とはいえ、主要oasisブートに位置づけられていることは間違いありません。最近これも廃盤になってしまったようなので、早めの購入をお薦めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿