2012年4月27日金曜日

Pink Millard

ちょっと日が空いてしまいました。申し訳ないです。ということで、これまた良いブツが手に入ったので、今回はPink Floydのブートを取り上げてみたいと思います。これでフロイドのブートをご紹介するのは早くも6回目になりますね。1975年4月26日のロサンゼルス公演を収録した「Pink Millard」というタイトルでございます。

「Pink Millard」  2CD  録音:AUD/S


Disc 1
1, Intro.
2, Raving And Drooling
3, You Gotta Be Crazy
4, Shine On You Crazy Diamond Part 1-5
5, Have A Cigar
6, Shine On You Crazy Diamond Part 6-9

 Disc 2
1, Speak To Me
2, Breathe
3, On The Run
4, Time
5, Breathe Reprise
6, The Great Gig In The Sky
7, Money
8, Us And Them
9, Any Colour You Like
10, Brain Damage
11, Eclipse
12, Echoes 

まず、このブートを作った業者(Sigmaレーベル)の説明文から↓

  「1975年第一次北米ツアーより5日連続で行われたロスアンゼルス・スポーツ・アリーナ公演の4日目、4月26 日のライブを超高音質オーディエンス録音で完全収録。「Pre-bootleg」と紹介された、近年新たに登場したマ イク・ミラードが録音したとされるマスターテープのDATコピーヴァージョンを収録。とにかくとてつもなく 音質が良い公演で昔からお馴染みのライブのマスターヴァージョンゆえに、ちょっとこれ以上はないような空 前絶後のサウンドで収録されています。若干のアナログノイズも含め、静かなところではアナログマスター特 有のヒスノイズも聴こえますが、とにかくこの1977年オークランドに匹敵する歴史期録音版を、鮮度を重視し たそのままの状態をディスク化してあります。(ただし、ピッチは完璧に補正済みです。)冒頭Raving And DroolingとYou Gotta Be Crazyにおける創造性に満ちた演奏と音楽的完成度は本当に素晴らしく、非公式音 源でありながら、全てのロック・ファンに聴いて頂きたいと切に感じる絶品のテイクを堪能できます。サウン ド・バランスもほぼ完璧で、4つの出音が有機的に絡み合い、独特のアンサンブルとグルーブをクリエイトし ていく様はまさに圧巻。 Shine On You Crazy Diamondの前半のお馴染みのギターノート4音がここまでド ラマチックに、そしてクリアーに収録されたテイクは他に無いでしょう。Have A Cigarを挟んで演奏されるこ の組曲は、その全てが至高の輝きに満ちており、特にギルモアのこの日のソロは呆気に取られるほどに凄いで す。後半の「狂気」も非常に安定した演奏が聴け、特にギルモアのギタープレイに関して「北米ツアー最高」 とマニア間でも評価されるこの日の演奏がここまで素晴らしいサウンドで録音されていたことは本当に感謝で す。Us And Themの5:01でテープチェンジのカットがありますがそれ以外は完璧に収録されています。冒頭3 分30秒のイントロパートからアンコールのEchoesまで、超高音質マスターサウンドで収録したハイ・グレー ドタイトルが200枚限定のプレスCDにてリリース決定です。」 


1975年のツアーは、第一部に後の「Animals」に収録される「Sheep」,「Dogs」の原曲をそれぞれ演奏し(当然ながら当時は未発表の新曲)、第二部にアルバム「炎」の代表曲を3曲、第三部にアルバム「狂気」の全曲完全再現、そしてアンコールに「Echoes」をプレイするというファンにはたまらないお腹いっぱいになれる豪華なセットリストで行われていました。

そして、このブートのタイトルにも表れているように、この日の公演は、マイク・ミラードという超凄腕のテーパーによって録音されたものが古くから知られています。上の業者の説明文にもあるように、その録音のマスターテープのコピーがこのブートに使われているようで、音質は、この日を収録した数ある既発ブートよりも上です。現時点ではこのタイトルが決定版でしょう(というよりマスターのコピーを使っているとされているので、これより上の音質を実現するのは、ほぼ難しいかと思います)。低音域から高音域まで完璧に捉えており、音が割れる事もありません。オーディエンスの歓声も耳障りでない程度にちょうど良いバランスで入っており、フロイドブートの頂点に君臨するのもうなずける話です。

肝心の演奏も素晴らしく、特に第二部の「Shine On You Crazy Diamond Part 1-5」、第三部の「狂気」完全再現ライブの部分は、パーフェクトと言える「お手本」のような演奏です。同じ1975年のツアーを超高音質オーディエンス録音で収録したブートで、これまた古くから有名なものに6月18日のボストン公演がありますが、それと比べてもはるかにロサンゼルス公演の方が出来が良いです。メンバーのノリが演奏にも表れているのが大きな違いと言えるでしょう。(ボストン公演は、メンバーがひたすら淡々と演奏している感じで、ノリが今ひとつなな印象を受けます)。曲と曲の間のMCでも珍しく饒舌です。
ただ、ラストのアンコールでの「Echoes」に関しては、そのノリのまま歌に突入していて、ハーモニーの部分がちょっと強引で荒いかな?とも感じますがww とはいえ、演奏の方は大きなミスもなく、ギルモアのギタープレイを中心に質の高いアンコールとなっていると思います。


 このように、何から何まで完璧と言えるタイトルなのですが、実は、つい先日廃盤となってしまったようで、今後の入手が一気に困難になってしまいました。この点だけは非常に残念です。しかし、全く別のブートレーベル(SHAKUNTALA)が最近になって同日のライブのブートを独自にリリースしたので、Sigmaレーベルの今回のタイトルにこだわらなければそちらでも良いかと思います。SHAKUNTALAレーベルの方の音源は未聴ですが、そちらも宣伝文句に「マイク・ミラードのテープからコピーしたファーストジェネレーションのソースを使用」と表記されていたので、後発のブートですし、よっぽどアホなブートメーカーでもない限り、音は「Pink Millard」に近いものだと思われます(ただし、SHAKUNTALAレーベルの方は、ジャケのセンスが最悪ですwww)。



というわけで、この日のライブは、別メーカーのブートを買ってでも聴くべき非常に豪華な演奏です。幸運な事に、良質な録音が数多く残されている1975年のツアーですが、やはりこの日の公演はその中でも別格と言えるでしょう。フロイドのブートは比較的高価なことが多いですが、十二分にその価値のある音源です。必聴!

0 件のコメント:

コメントを投稿