2010年8月26日木曜日

祝開設!Stain In A Blue Sky

てなわけで、ブログなんぞを始めてみました。紹介のとこにもあるようにOasisのブートを中心に書いていきたいなーと思います。管理人の時間の都合もあって、なかなか更新できないとは思いますが、マイペースにがんばって掲載していきたいと思います。


では、記念すべき初ブート紹介いってみましょう。

やはり最初ですし、彼らがデビューした1994年からいきます。

「Stain In A Blue Sky」  プレス2CD  録音:AUD/A+ SBD/B+


Disc1
1,Rock'n'Roll Star
2,Columbia
3,Fade Away
4,Digsy's Dinner
5,Shakermaker
6,Live Forever
7,Bring It On Down
8,Up In The Sky
9,Slide Away
10,Cigarettes & Alcohol
11,Married With Children

Disc2
1,Sad Song
2,D'Yer Wanna Be A Spaceman?
3,Supersonic
4,I Am The Walrus
5,Liam MC
6,Rock'n'Roll Star
7,Columbia
8,Take Me
9,Must Be The Music
10,Life In Vain
11,I Will Show You
12,Better Let You Know
13,Jam
14,Jam
15,Fade Away


1994年、記念すべき初来日公演は9月19日の名古屋クアトロ公演。名盤ですね。かなりの高音質AUD録音(ただし、Live Foreverの3分50秒あたりで、かなりのビッグノイズがいきなりくるので注意!)で、オーディエンスの反応も高く、いい雰囲気。リアムのテンションもエセ日本語をしゃべるくらいwww高いです。
ただ、来日公演最終日という事もあってか、リアムのボーカルはところどころかすれている事も確か。しかし、バンドの演奏がそれを上回るくらい勢いがあり、かつまとまっています。すばらしい!

そして特筆すべき点が初来日公演のプレスCDということ以外に二つほど。

その1:トニーのドラムソロが聴ける!
I Am The Walrusの後の転換場面で、トニーが場つなぎの為にドラムソロを披露しているんです!はっきり言ってかなり下手な素人プレイなのですがwww、オーディエンスは超好反応www

その2:なんと、初アンコール演奏!
Rock'n'Roll Starをアンコールでもう1度演奏してくれているのですが、どうやらこれは初のアンコールプレイらしく、歴史的瞬間でしょうね。ノエルのテンションが特に高いのが演奏から感じ取れます。


Dsic2は冒頭6曲が名古屋公演の続きで、残りの9曲がボーナストラック。デビュー前のデモ音源やジャムセッションなどです。ボーナストラックは最高級ではないにしろ、十分許容範囲な音質のサウンドボード音源です。ノエルなんて全然声違いますし、リアムも結構音外してたり、おもしろいです。サウンドは完全にThe Stone Rosesを意識してますねwww

0 件のコメント:

コメントを投稿